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【2024/11/23 09:52 】 |
ラスト任務を振り返る
というわけでラスト任務を画像つきで解説していきます。
画像はクリックすると大きくなるはずです。

まず、一枚目
3c54182c.jpeg
ザジバーランド第一城門前ですね。
2メートルぐらいの柱を配置し、一条兵(銃)をランダムに配置。移動設定も適当にしました。
城門前の一条兵だけは歩きません。





そして、二枚目
f6108322.jpeg城門を入ると、犬警報機があります。
これが、鳴くと上から三人の一条兵が振ってきて、バレるという形になってるわけだ。
ここを通らないといけないから、バレるしかない。
案外、ダッシュしたらバレばかったりするけどね。





そして、三枚目
874e1b3d.jpeg
弾薬貯蔵庫と阿部連絡橋(意味は後ほど解説)がありますね。
弾薬貯蔵庫は大砲の弾をガスガス並べて、廃棄物処理のための奈落を配置。
実際には、この奈落を利用してやり過ごすような仕掛けってことさ。
連絡橋は、上と下に鉄球砲壁を置いてあります。



四枚目
c5cd26e3.jpeg
金属歯車格納庫こと、カブトの部屋。
横からこっそりいけないように奈落を配置している。
ここの壁は低いため、ジャンプが使えたらあっさり無視できる。
なので、ジャンプ禁止なのさ。
シーソーは、匠のどっかであった任務のやつを使用。


最後に5枚目
befe585a.jpeg蛇之道は単純に、スネークイーターの歌の尺を稼ぐためにわざとくねくねにして長くしただけ。
ついでに、スネークともかけてあるってことですね。
実は、最初の設定ではこの道に罠を置いて、エルード(ぶら下がり)で進むような形にしたかったが、罠を置くと坂が平面になって、進行が不可能になるためボツ。
次に、敵兵も配置する予定だったが、カブトを埋火で倒すとその音に反応して、みんな音のした方向に走って行ってぶち壊しに・・・というわけでボツ。
なので、何もないただの時間稼ぎの道になったわけです。

ラストバトルは、ザジのいる所の周りの奈落を消しただけのシンプルな構造で、この任務とは別任務として作ってます。編集でくっつけただけですね。任務完了って出てましたし。

用語解説

小烏秀夫・・・小島秀夫監督の名前から。島と烏って似てるでしょ。

MGS・・・まぁ、メタルギアソリッドのことなんですが、この任務の場合はメタルギアスシッドということです。

スシッド・・・ソリッド、リキッドとあるが、ザジは寿司っどが似合ってるってことで。

ザジバーランド・・・MG2に出てきたザンジバーランドからとりました。似てたんでね。

阿部連絡橋・・・MGS2に出てきたAB連絡橋から。アルファベットを付けたくなかったとういことで、どうにか漢字に出来ないか考えたところABにeを付けることで、ABe、つまり阿部になったわけですね。この漢字になった理由は、一条信輝が阿部寛に似てるからってことです。

最後のボロボロのザジ・・・そう、侍道3でザジのコスチュームを使った状態でのオープニングです。

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【2009/07/02 22:05 】 | 忍道 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
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有り難いご意見
無題
すばらしい任務です!
まきびそISMが全開ですね^^
ぜひやってみたいですし、
僕の任務も実況してほしいくらいです(*^_^*)
【2009/07/03 21:40】| | どーじま #294d1882b7 [ 編集 ]
>>どーじまさん
匠オンラインがあればずっと楽しめそうですよね。
自分の思いつかない任務がゴロゴロ出てきそうで・・・
出てくれないかな。
【2009/07/04 14:11】


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