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いよいよ次回で最終回です。 よく頑張った自分! 久々に忍道 戒をやってみると、改めて良さが分かりました。 焔で奥義に頼りまくってたせいか結構しにまくりで・・・ むずかしいってこんなにむずかしかったっけ? まぁ、むずかしいからむずかしいなんでしょうけど。 最近出たどのゲームより断然面白いだよな~ 何が良いって、ちょっとやりたいな~と思って、ちょいちょいっと任務やって終われるの。 時間なくてもサクっと楽しめる。 アサシンクリードなんかのシステム好きなんだけど。 サクっと出来るタイプではないから結構きついんだ。 PS2だからHDテレビでやると画質がかなり劣化するんだけど、私のTVはREGZAだから結構綺麗な画質でできます。 REGZAいいよREGZA。 ゲームダイレクト2が付いてるからSDのゲームでも割と綺麗な画質で楽しめます。 PSPも大画面で出来ますが・・・さすがにあの画質は耐えれないですね。 もうちょっと小さいテレビだったら良かったのかもしれないけど、大きいときついです。 戒やるときはREGZAで! って東芝の回し者みたいだね。 では、よい忍道ライフを PR |
今回と次回は、個人的に好きな動画に仕上がってます。 ふと、ニコ動で忍道で検索してみたら、とんでもない数になってますね。(4月16日1:00時点で1,543件) まぁ、そのうち230件ぐらいは私の動画なんですが。(何か申し訳ない) 初めて忍道の動画をアップしたころは2桁ぐらいの数しかなかったのになぁ。(遠い目) 動画が増えすぎたからなのか、最近のアップされてる動画の再生数が1~2桁でコメもほとんど付いていないのが現状です。 それはそれで涙が出てきそうになります。 実況動画自体も飽和状態のこともありますが、part1さえ見てもらえないという状況は、まさに実況氷河期ですな。 そんな状況で、心折れずに動画をアップし続けることが出来ることは、凄いことだと思います。 私の基本コンセプトは「100人ぐらいに見せる動画、分かる人だけ分かってください」なので、別に再生数は求めてませんが、1週間たっても100に満たなかったらさすがにすぐやめてしまいそうです。 そんななか、なんかずば抜けた再生数の動画が! 有名実況者なのかな?私は知らないのだけれども。 どちらにしろ、忍道普及委員会としては好ましい状況なので応援していきたいと思います。 プレイスタイルとしては、忍具を惜しまず派手な忍者をやってますね。 一視聴者として、前にやってた囲炉裏さんという方や今回のガッチマンさんという方みたいな有名実況者と、その他の過疎実況者と比べてみると、やっぱりオーラというか見やすさが全然違いますね。 面白いかどうかは別として、見やすさっていうのはかなり重要ですね。 見やすいと、つい時間を忘れて見てしまいます。 何が言いたいのか分からなくなってきたのでまとめますと ・実況界は飽和状態だ ・有名実況者は見やすい ということです。 それに加えて、家庭の事情で実況が撮りにくくなったことや、実況をやりたいと思ったゲーム(忍道シリーズ)が終わりましたので、今回の忍道 焔をもって、実況プレイをやめたいと思います。 といっても、引退するって意味ではありません。 あくまで、自分の声を入れて普通にプレイする動画というのをやめるという意味です。 実況がメインだったリアクション系の実況動画をやめて、脳内妄想劇な動画、つまり、今までにやったネタ系のおまけ動画みたいなのをメインにしていくということです。 忍道をキャスティングしてみたや信輝の野望(妄想)OPは、そちらに移行するための実験的な動画だったというわけです。 今やりたいと思ってるのは、 ・忍道の紹介動画(ただし、構想段階。編集技術も全然追いついていない)。 ・信輝が主人公の脳内妄想劇。 となっています。 というわけで、私の実況が良いと思って見てくれた人には申し訳ないですけれども、しゃべりながらプレイするというスタイルは、後2回で終了になります。 ネタで自分の声を使うかとはあるかもしれませんけどね。 |
しばらく休んでいたため、今回は2回分くっつけちゃいました。 (gdgdしてた分をまとめただけともいう) いろんな意味で酷い気がするんだぜ。 木があるところでの強制カメラ位置変えで何回奈落に落ちたことか・・・ gdgdしてる上に長いという、侍道4の3姉妹拷問より酷い拷問に耐えれる人だけ見てください。 ついでだから、侍道4レビュー 最初始めたころは、結構やってて苦痛な感じでしたが、やり続けると面白くなってくる相変わらずのスルメっぷり。 スルメゲー健在です。 武器と流派を鍛えて、まともに戦えるようになったところから楽しくなってくるので、途中で投げてしまいガチ名人はそこまで耐えれるかどうかってところですね。 普通でも結構難しいです。 ここからは、良かった点と悪かった点をまとめてみたいと思います。 良かった点 ・技が武器単位じゃなくて流派単位になったことで、新しく拾った武器の技を最初から覚えなおす必要がなくなった。 ・なりわい(3でいう渡世)がものすごくやりやすくなった。赤ちゃん探しや忍者探しみたいな拷問系はなくなり、仕事が終わった後、いちいち報告に行かなくてもいいので、仕事に対するストレスがいっさいなくなった。 ・ストーリーの進め方がチャート形式で表示されており、分かりやすい。 ・水の表現がよくなった。(3の川はとんでもないできだったからね) ・音楽が初代侍の音楽をアレンジしたものがあってカッコいい。(夕方は、初代の夕方のアレンジ。攘夷との決戦は、初代の政府軍との戦いのアレンジ) ・一般人が結構たくさん歩いてる。 ・今斬りに行きますシステムで他のプレイヤーが作ったキャラと戦え、そのプレイヤーが鍛えた武器やオリジナルの刀を得ることが出来る。(ただし、補正がかかっていて弱くなっている) 悪かった点 ・処理オチやフリーズが多い。(今から始める人はこまめにセーブするべし。データは最低でも二つ作っておくべし) ・終盤のイベントでしか主要人物を殺せない。(最初のほうのイベントでは膝付いて逃げる。フリーモードでは倒せない。3みたいにストーリーを破綻させないためと考えれば、いいのかもしれないが・・・) ・一般人のセリフ少ない。ストーリーに関するセリフをあんまり言ってくれない。名前も呼んでくれない。(3のよぉ、木下!みたいなのが結構楽しかったのに・・・) ・一撃捕縛による強制拷問。(パッチで対策済み。活力ゲージがあればつかまらないのでOK) ・刀箪笥の並びがめちゃくちゃ。ソート機能が欲しい。 ・いつせがいない。 一瞬で思いついたことを書いてみました。 なんだかんだで、ハマってます。 ここで、自分が使ってるキャラを紹介。 最初は、般若党の服を着た木下さんでやってましたが、今は・・・ 名前:喪巣忍者 顔:先生 服:まだらの服 身長:高い でやってます。 武器は ・天地崩壊 (魅力:重撃3) (オリジナル刀) ・一本満足 (魅力:活複3) (オリジナル刀) ・守銭奴 (魅力:銭呼3) (オリジナル刀) このキャラが今斬りで来たら、負けてあげてください;;(勝利報告回数いまだに0、そもそも本当にアップロードされてるのだろうか・・・) 今回は、オリジナル刀を作るのが楽しいですね。(3ではほとんど作らなかった) 魅力マラソンも、今までの堂島ラソンに比べたら、個人的に楽でした。 武器は素材があれば無限に鍛えれる(結構面倒くさいが)ので、見た目で選んでいいってのがまたいいところ。 マイブームは、つま斬りで堂島の流派、天神御影流剣術の⇒△をつかい雑魚を蹴散らすこと。(攻撃力500の武器で、難易度易しいでやると、超気持ちいい) 用語が分からない方は、調べてね。 個人的には、今までのシリーズで一番楽しめてるのかもしれないね。 |
赤目が仕事していない。 というか、息してない。 完全に空気。 赤目の息子の話の伏線も一切回収せず次回がラストバトルです。 少しは思い出してあげてください。 せめて赤目汁収集任務とか・・・ 私はぜったいやりたくありませんけどね。 |
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