※画像をクリックすると大きくなります
おや、商人たちがもめ始めたようです。
おっと、いきなり商人Aが飛びかかった~
なぜか、関係ない風天兵、散った~
カッコイイ!!
やっぱり、最後は商人の散り候へ。
悪の栄えた試しなし。
というわけで、今日も語っていきます。
昨日は、商人を悪く言い過ぎたので、商人のカッコイイ写真をアップしました。
特に2枚目!
私も結構スクリーンショットを撮ってきましたが、至高の一枚となっております。
血祀りをしようとしてるだけなら、いつでも撮れますが、あちら側にちょうど良い感じに構えた商人がいて、建物の構図も良く、ちょうど舞い散っている紅葉が綺麗に写っています。
また、ダメージ表現が、赤いフィルターがかかっているみたいで良い味だしてます。
おそらく、同じ写真をもう一枚撮ろうとしても無理でしょう。
狙ってもなかなか撮れないですからね~
3枚目もカッコイイ!
しかし、3枚目は、タイミングさえ合えば撮れます。
なので、マイベストショットは2枚目の写真となります。
という、自画自賛はさておき、今回、忍道2の機能というわけではありませんが、PSVitaに実装されているスクリーンショット(以後、SS)について語っています。
SSはHomeボタンとスタートボタン同時押しで使用できます。
データはメモリーカードに保存されます。
このSSが忍道の楽しみを増やしてくれます。
今まで、宇高多ではよくあることが起きても、その状況を他の人に伝えたくても最初から録画などしてないと伝えることができませんでした。
写メでも、何とか写すことができましたが、直撮りは画質が残念なことになります。
しかしながら、SSではゲーム機上で写真が撮れ、ゲームをいちいち消さなくても、写真を確認することが出来ます。
面白い状況になっているときに、誰でも気軽に写真を撮ることができるようになったのです。
これで、宇高多の奇怪な現象がいろいろ見れるようになると思うと楽しみで仕方がありません。
言葉だけじゃ言い表せないことってありますよね。
プレイに飽きてきたら、よっしゃ、いっちょカッコイイ写真でも撮るか!!って感じで遊べるようになるのも良いですね。
でも、結局は写真ですので、面白い動きが撮れないのが残念ではあります。
忍道自体に任務のリプレイ機能が欲しいところですね。
好きなところで止めて、好きなアングルから撮れるようになったら神です。
まぁ、モス子を下から撮る人が続出しそうですが・・・
後、もう一つ欠点が・・・
それは、Homeとスタートボタン同時押しってことです。
おそらく誤動作防止という意味もあると思うのですが、細かいアクション動作を要求されるシーンでは、もの凄く撮るのが難しいです。
左右の親指がお留守の状態でプレイするには複雑すぎますからね忍道。
風黒羽の写真を撮るのがか~な~りきつい。
モンハン持ちならぬ、SS持ちをすることになります。
実際、風黒羽の時は、左手親指はhomeボタン、右手親指はスタートボタン、左手人差し指は左スティック、右手人差し指は○ボタンという感じでやりました。
この方法で撮った写真が以下の通り
普通に、飛んでるシーン。
パンダって空飛べるんだぜ!
旋回シーン。
この時、私の指は死んでます。
という感じで、上手に撮れました~!
出来れば、ワンタッチで撮れるようにして欲しいですが、今はこれだけでも我慢しておきますか。
今のところ、基本的に普通のプレイシーンしか撮ってないため、これからはいろいろな忍具を使って撮っていきたいと思いますよ。
クリアしてもこういう楽しみ方が出来るのが良いですね。
PSVitaのポテンシャルのおかげでもあります。
また、撮った写真の確認がサクサクできるのがいいですね~
普通のスマートフォンと同じように、写真を指でスライドしてサクサク見れるのが良い。
サクサク見れて、サクサク消せますので、私は、厳選して撮るってよりは、パシャパシャ撮って、いらない物を後で消すってスタイルでやってます。
それをPCに取り込んで、このブログにアップしたり、ツイッターの方にもアップしたりしてます。
他の人のSSを見るのも楽しいもんですよ~
動画が撮れないので、いつかスナップ写真をまとめて音楽つけて動画にできればいいな~とか思ってたりします。
みなさんも、忍道を楽しみながら写真をとって、ガンガンアップしていきましょうぜ!
では、今日はこのへんで!
[3回]
PR