※画像をクリックすると大きくなります
ウサギと間違えられ射られまくる楓さん。
うさぎ年も終わりってことで。
完全に顔面に刺さってるよこれ。
ハートを射抜かれました。
やれれたからには、やりかえす。
これが私の忍道。
拡大飛鳥手裏剣でバラバラにされる一条兵であった。
今回は忍具について触れてみます。
忍道2で追加された忍具・・・なし!!残念です。(正確には鮭の種類が増えた・・・が、忍具かこれ?)
そして、何故か忍法・華革命のリストラ。
今回こそ欲しいよ華革命。
素材出にくいし、地図いつでも出せるし。
では、皆さんほとんど知っていると思いますが、忍道2の忍具はどうなってるのか持ってる忍具と照らし合わせながら確認していきますか。
・手裏剣
忍者といえばこれ!投擲武器ですね。
手裏剣、手裏剣・改、飛鳥手裏剣に加え、きのこ手裏剣、お金、にせがねもこちらに含まれるのかな。
素材のシュリケソも今回は手裏剣と同じように投げられるのでこちらに分類しておきますか。
ホーミング性能があり、ロックオンしないで適当に投げても結構当たります。
威力は微々たるもので、牽制に使ったり、チクチクいじめたりするためのものです。
完全武装してる多羅場には効きませんが、跳ね返るのが面白くついつい投げてしまいます。
拡大薬を飲んで使用すると胴体を真っ二つにするほどの大きさになり、威力もなかなかのものになります。
拡大飛鳥手裏剣を投げまくれば、反撃する間もなく敵は崩れ落ちていくでしょう。
手裏剣の中でも一番威力があるのは、お金です。
拡大お金を投げると、難しいの木下さんでも3発ほどで息絶えます。
強化されていない雑魚で言えば、一撃で消し飛ばすことのできる鬼畜武器になります。
お金の欠点は、任務が終わると所持品ではなく所持金になってしまうことでしょうか。
ストックが出来ないので現地調達が基本となり、落ちてる枚数も少ないため、銭形平次(かなり古いか)プレイするには、やりくり上手が必要になってきます。
ちなみに、お金の価値は1文ですが、にせがねを売ると10文になります。
お金の十倍の価値がある、にせがねっていったい・・・
にせがねは小判を削って殺傷力を上げてるはずなのに、お金の方が安くて威力があるという圧倒的なコストパフォーマンス。
そりゃ、商人も金集めに必死になりますなぁ。
お金の価値は100文でしたので訂正します。(今作では通貨の単位がありませんが、前作に併せて文にしときます。)
・まきびし
忍者といえばこれ!って言う忍具その2ですね。
逃げてるときにばら撒いて、足止めに使うものですから、威力はもちろん低いです。
忍道2では、忍具が十字キーに割り当てられてるため、逃げながら使うのは難しいです。
人差し指で器用に十字キーを使えるようになれば、あなたもまきびしマスターになれるでしょう。
まきびし踏んでいる敵の足下にまきびしを投げ続けると・・・踊りながら死にます。
いわゆる、まきび死ですね。
まきび死画像は、後日アップします。
まきびしも拡大薬の効果が反映されますので、テトラポットみたいなまきびしをばら撒くことも可能です。
このテトラポットの上で寝るとあっという間に、永遠の眠りにつくことが出来て危険です。
突っ立ったままばら撒くと、結構な確率で自分のおしりに刺さるため照準つけて投げた方がいいでしょう。
今回は、まきびそもばら撒けて、踏んだらしっかりダメージがありますので、まきびしの種類は実質2種類ということになります。
まきびそも、拡大薬の効果が反映されます。
以前アップした、まきびそ畑の写真は、拡大まきびそをばら撒いたものです。
まきびそ自体は、シュリケソ同様、手に入りにくいですので、忍具として使うにはもったいないです。
・五色米
特に使い道もないので、腹減った人に喰わせればいいのではないでしょうか。
ほぼ雰囲気と、趣味用ですね。
・鮭
どう見ても、忍具ではないですが、忍具にカテゴリーしてます。
今回は、なんと!!!種類が増えて、ばくだん鮭とごちそう鮭の2種類が追加されてます。
鮭と言えば、熊まっしぐらな忍具で、前作と違い人間は食べないような感じがします。
今回追加されたばくだん鮭は、火薬成分が80ある腹に赤い鮭で、熊が食べると爆発します。
が、火薬成分80程度では、ナッパに自爆した餃子程度のダメージしかありません。
かえって起こらせる結果になりますので、結局は爆発する前に、血祀りで始末することになります。
次に、ごちそう鮭ですが、こちらが混乱成分が80の黄金色をした鮭です。
これを熊が食べてしまうと、混乱して暴れてしまい手がつけられなくなります。
結局は、鮭、ばくだん鮭同様に、熊をおびき寄せるためのものだと割り切るしかありません。
結局は意味ないじゃんという方もいると思われますが、今回の鮭は投げるとピチピチいってて、3種類あるおかげで、飽きが来にくいです。
また、拡大薬を使うことで、気分は卸売市場!
実用性だけが全てではないことを教えてくれます。
・埋火
簡単に言えば、というか、簡単に言わなくても地雷です。
踏んだだけでは爆発しなくて、離れたときに爆発するものです。
手裏剣を当てることでも起爆できます。
威力は、壱式、弐式、参式の順に強くなっていき、普通、迷彩、不視の順に見つかりにくくなります。
低い威力のものでも、重ね置きをして威力を高めることも出来ます。
もっとも活躍するのが、牛車襲撃任務で、あらかじめ大量の設置しておけば勝手に踏んで破壊できます。
先発隊が踏むので、誘爆しないように置くのがポイントですかね。
さらに、この九つの埋火を超越した埋火・究式というものがありますが、これは取り扱い注意です。
威力がエゲツなく、結構範囲も広いため、混戦中に利用したら、こちらが吹き飛ぶことになります。
ステルス性もずば抜けて高く、忍者に見つかることもありません。
埋火・究式を使いこなしてこそ埋火職人でしょう!
敵兵は、埋火を踏むことで学習して、発見したり踏みにくくなったりするらしいのですが、学習するほど多用したことないので、ちょっと気になってます。
個人的な埋火の楽しみ方を紹介すると、一つは、範囲の広い究式などを敵が踏まないような位置で誘爆するように置いていき、後は手裏剣で起爆してのピタゴラ爆破スイッチとか、ピヨタンで誘導して、踏ませるとかですかね。
戦闘中に忍者とかに踏ませるのも面白いですね。
忍者は、離れると爆発すると分かっているので、動けなくなります。
そこで、近づいていき、ニヤニヤしながら、ねぇねぇどんな気持ち?って言ってやるのが鬼畜忍者としては当然のことですね。
最後は、鈎鎖などで引っ張ってやることで、きったねぇ花火になりますね。
・多羅場砲、牛車砲
多羅場忍者や、牛車が撃った弾を拾うことで手に入ります。
火薬玉と同じように仕え、威力は多羅場が火薬成分30、牛車が火薬成分40になります。
火薬玉については後日語っていきたいと思います。
・忍法・影透かし
誰もが夢見る透明人間にあなたもなれる!!
これでモス子もみたい放題!!
忍道2の影透かしは前作より弱体化しています。
敵に触れると効果がきれます。
敵に発覚した状態で使っても、ちゃんとこちらを見失ってくれますが、走ってきた勢いで触れてしまい、また発覚というのも結構ありますので注意が必要です。
影透かしのもう一つの能力、爆発無効は今回も健在です。
ただし、誘爆した埋火には効果がないようで、究式でピタゴラ爆破スイッチするときに、自分の体で起爆してしまうと、死にますのでご注意を。
・忍法・空気飛び
2段ジャンプできるようになり、ただでさえ忍道は、機動力を生かした素晴らしい忍者ゲーなのに、さらに化けることになります。
そこに疾風薬まで飲んでしまうと、宇高多の存在が狭く感じてしまうでしょう。
今回は風黒羽もあるので、もはや行けないところはない!!
ただし、飛びすぎ注意!
奈落はいつも貴方を見てますよ。
・忍法・爆炎術、極炎術
自分の周りを爆破することができるカッコイイ技!
ただし、威力はそこまで高くないので、緊急回避ようですね。
大量にある場合は、ダッシュして連続で使うことで、本当の人間兵器になることが出来ます。
・忍法・空蝉
まだまだ、死なんよ!
といわんばかりに、死んでも完全復活するとんでもない忍法。
99個持ってればほぼ無敵!?
奈落「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!」
そう、彼にだけは勝てませんけどね。
・達人の了承
最強の忍具。
誰であろうと血祀りすることができるようになる。
たとえラスボスであろうとも。
それが忍道が他のゲームを超越してる凄いところなのです。
・やりくり上手
究極の忍具。
ザ・バランスブレイカー。
どんな忍具でも無限に使用することが出来る。
ただし、持ってるだけで効果のある空蝉などには適用されない。
例の技をつかうことで、やりくり上手さえも増やすことができ、忍道クリア後のスーパーお楽しみタイムの必需品である。
あまりやりすぎると、ゲーム自体に飽きがくるので注意が必要。
・カラクリ
敵の注意を引いたりするための忍具。
ヤモリ型とひよこ型がある。
素材のヤモリもカラクリ扱いだったりする。
ヤモリ型には壁避タイプがあり、壁があると方向転換してくれる。
ひよこ型には、魅惑、爆発、操縦型がある。
魅惑は思わず拾ってしまうほどの魅力がある。
爆発は敵に触れると爆発する。時限性もあり、しばらくすると爆発する。威力はそこまで高くない。
操縦型は、究極のカラクリである。
自分で操作でき、敵を好きに誘導することが出来る。
ジャンプも出来る。
自分の代わりに偵察に使うことで安全に任務を進めることが出来る。
使用中に十字キーを押すことで、操作をやめることができる。
使用中に、プレイヤーの本体が敵に見つかると大惨事になるので、見つからない場所でこっそりと使用すること。
モス子がいる任務では、是非、お供にピヨタン一つはもっていってください。
・鈎鎖
忍道2では、十字キーの下でデフォルトで使えるようになっている忍具。
前作より使いにくそうだが、慣れれば大丈夫。
狙わなくても勝手に引っかけてくれるので、逃げるのに便利。
レベルを上げることでかなり距離を伸ばせるので、優先的に上げたいところ。
鈎鎖と風黒羽の併用でさらに楽しくなる。
敵を引っかけることが出来るのも面白い。
奈落の友達になってもらうのに使ったり、上述のように、埋火踏んだ忍者を爆破するのに使ったり。
疑心中の敵を引き寄せて、転んでるところを血祀りするのもいいね!
奈落に対抗できる唯一の忍具。
と、まぁ、知ってる限りのことを書きましたが、忍道好きな人には当たり前のことばかりでしたね。
復習もかねて書いてみました。
他にも面白い使い方があるよ!という人がいたら教えてください。
またまた、長くなってしまいましたが、今回はこの辺で!!
[19回]
PR