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【2024/11/23 00:47 】 |
忍道2 散華 風黒羽について語る(季判様のSS付き)
※画像をクリックすると大きくなります

2011-12-21-200616.jpg季判様ばんざーい!といいながら後ろから襲いかかる阿無璃他兵たち。
かなり変態的です。
まぁ、やらしいわ~





2011-12-21-194929.jpg季判様ご乱心!!!!
この後、阿無璃他兵は首をへし折られます。







2011-12-22-230044.jpg裏切るとこんな愛らしい手紙を送ってきます。
まさかのボイス付きです。
まさにヤンデレですね~
実は可愛い人なんですよ~いや、本当に。


というわけで、今回も前回に引き続き新システムについて語りたいと思う。
今回は、私がもっとも気に入っている風黒羽である。

一言で言えば

モモンガ!

である。

要は飛べるということ!(正確には上方向には飛べないため滑空か)


どれぐらい飛べるかという話だが、基本的には自分の立っている場所より低い位置に行ったら風呂敷を広げて飛んで地面に近づくか、自分で解除するかまでは飛べます。
自分と立っている場所より低いところしか飛べないというところがポイントで、基本的には屋根や櫓などの高いところから使うものです。
ダッシュジャンプより飛距離が出せるため、遠くから敵の頭上に近づき一気に血祀りできます。
これがまた気持ちいいんです。
右旋回や左旋回もちゃんとできます。
また、上空からも敵をロックオンすることができます。
敵をロックオンし旋回しながら敵に近づき、上からキュピーン!!
ゼンのモーションでやると、重力に任せて潰してる感じで脳汁が出ます(二つの意味で)。

特に、今回追加された八天満宮は高低差がもの凄くあるマップで、風黒羽が大活躍します。
既存のステージでも櫓などの高いところから襲いかかれるので、櫓などに上る意味も出てきます。
ダンダラ峠などの奈落の多いステージでは、間違って落ちてしまっても、風黒羽で立て直し、鈎鎖で復帰することもできます。
これで、奈落への恐怖心が大分和らぎました。

また、ダンダラ峠のてっぺんから風黒羽で飛んで一周するのもかなり楽しい。
今回、実は奈落の向こうに見える山にも飛んでいけます。(ほとんど知られてなうようだけど)
まぁ、きのこと草ぐらいしかないので行く意味はあんまりないけど、行ける場所が実は増えてるんですね。

以上のことから、かなり気に入ってました。
ただ、あくまでも、かなり気に入ったってだけで、大絶賛まではいってませんでした
大絶賛になったきっかけは、あるアイテムを手に入れてからでした。

それは・・・
20万文もする、ふくろうのお守りというアイテムを手に入れたからです。

初めて見たときに、なんか気になったので、忍具を一切買わず、20万文貯めて買いましたよ。

説明書きには、こう書いてます。
「ふくろうのヒナの形をしたお守り。空を舞うふくろうのように、より自由に風黒羽で飛ぶことができる。装備せずとも、持っているだけで有効。」

うん、なるほどさっぱり分からん。
というか、もの凄く曖昧。
何が変わるの?みたいな感じで。

何が変わったか・・・
世界が変わりました。
他の人がどう思うかは知りませんが、私には衝撃的でした。
下手くそな文章で説明してみます。

風黒羽は自分の立っている位置より低いところ(ジャンプした最高点ではない)しか飛べませんでしたが、お守りを持っているとその場でジャンプするだけでも使えるようになります。

何だ、たったそれだけ?と思うかもしれません。
でも、私にはそれだけでも、かなりプレイの幅を広げることが出来ました。

例えば、
今まで、敵にダッシュで近づいて血祀っていたものが、いつでも、一気に風黒羽で近づいて血祀るようになった。(今までは使えなかった、普通の地面からでも使えるようになったため)
壁走りから、風黒羽が使えるようになった。
鈎鎖からの風黒羽がやりやすくなった。
敵の攻撃を風黒羽で回避できるようになった。
敵から一気に距離を離せるため、逃げやすくなった。
等々。

使いこなせるようになると、壁走りからジャンプして風黒羽→飛んでる最中に鈎鎖を引っかけ、さらに高いところで風黒羽ってな感じでいろいろ組み合わせて自由自在に飛び回ることが出来るようになります。

千軒町などの比較的に低いマップでも鈎鎖と併用すれば、ガンガン飛べます。(結構、明後日の方向に行ったりもしますが)

戦闘中の、風黒羽回避が無駄にスタイリッシュでカッコイイ。
特に、木下さんの抜突を風黒羽で回避したときは、鳥肌もんでした。
ジャンプした時点で回避できてるだろって言うのは、なしです。
これは気持ちの問題なのです。

このような感じで、私のプレイスタイルが完全に変わってしまったので、世界が変わったと表現したのです。
もう、戒に戻ることが出来ないというのは、このことからでした。

まぁ、私の文章ではよく分からなかったと思いますが、動画をアップすることができませんので、ひたすら語らしてもらいました。

戒以上に、キャラクターを動かしてるだけで楽しいと感じます。
動かしているだけで楽しいというのは、かなり重要なことですからね。


新システムについての話は、これぐらいにしておきますかね。
絶賛ばかりしていてもアレなので、次回は、客観的に見た不満点でも語っていきたいと思います。
主観的に見ると、全部目をつむってしまいそうなので。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。
 

拍手[9回]

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【2011/12/24 05:07 】 | 忍道 | 有り難いご意見(1)
忍道2 散華 新システムについて語る(野生の王のSS付き)
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2011-12-19-235628.jpg野生の王こと大熊猫現る!
何とも凶悪な面をしています。







2011-12-19-235519.jpg商人!後ろ、後ろ!!








2011-12-19-190328.jpg熊とパンダの交尾・・・じゃなくて、熊がパンダに襲いかかってます。
この状態を見れるのは、このゲームだけ!







ここ最近ネタバレばっかりだったので、今回は単純に新システムについて語りたい。
今回語る新システムとは、斬刻、見斬、風黒羽のことである。

まず、斬刻から。
斬刻は、斬刻ゲージを消費してコマンドを入力し離れたところから相手を倒す。
発売前は、かなり賛否両論がありました。
離れたところから敵を倒せるなんてバランスブレイカーだ、複数の敵を一気に倒せたらぬるゲーになる、そんなのは必要ないという意見が結構ありました。
本当にそうなのか?
やってみた私の主観で言いますと、そんなことはなかったです。

理由としては、まず初期状態ではゲージが1しかないということ。
雑魚一般兵一人しか倒せません。
普通の忍者なら3必要なので、役に立ちません。
用心棒や熊クラスなら5とか(高難易度になると8ぐらいに増えます)
強奪任務で、護衛がいる場合のターゲットは周りの人数に応じて、必要ゲージが変わります。
ゲージの回復速度もそこまで速くないので待ってられません。

そして、ゲージを1あげるのにSPが10必要になります。
レベルが低い間は、レベルが上がるごとにSPが2しかもらえませんので、ゲージ1あげるのにレベルが5必要になります。
ゲージをMAXには必死こいてレベルあげなければいけません。
それから、斬刻ゲージに全振りすると他の能力が上げれませんので、後々ボス戦で苦労することになります。
いわゆるバランスブレイカーといわれるレベルまであげるには、かなりの時間がかかることになります。
そして、高難易度だと強い敵に対してはゲージをかなり消費するのでバランスを壊すほどではありません。

以上から、斬刻はゲームバランスを壊さず、結構良い感じのシステムになっています。
私も、強奪任務のターゲットの前を歩いている敵によく使います。
実は知らない人もいますが、斬刻中に×ボタンを押せば、その場にとどまれて結構便利!
何より、カッコイイ!

未だに、斬刻がどうだとか言ってる人がいたら、私にとってはやったことない人の戯れ言にしか聞こえませんね。
別に使用しないといけない状況ってのもないわけですし、使いたくなければ使わなければ良いんです。


次に、見斬。
これがまた良いんだ。
いわゆるカウンターなんですが、一般兵、下忍、中忍程度なら一撃で倒せます。
見斬で倒した場合は、血祀り扱いになるのもいいところ。

戒時代は、見つかったらグダグダになって、柘榴割りで何とか気絶させて始末してましたが。
今回は、どこでもカウンターを狙えるから便利。
そして、カッコイイ。

この見斬が一番活躍するところは、なんといっても、護衛任務です。
ほとんどが発覚状態になってしまう状況で、他の敵と戦ってる最中に後ろからしか狙えなかった戒に対し、今回は、あえて自分に引きつけて見斬で倒すということができ、戦略の幅が広がります。
戒の時は、護衛任務が大嫌いでしたが、今回はかなり楽しくなってます。
これが忍道2の楽しさを引き立ててる要素の一つになってると思います。


最後に、風黒羽です。
この3つの中で一番私が気に入ってるシステムです。
といわけで、かなり話が長くなりそうなので、風黒羽については明日にでも、また熱く語りたいと思います。
 

拍手[1回]

【2011/12/23 00:43 】 | 忍道 | 有り難いご意見(0)
忍道2 散華 鴉のゴウを撮ってみた
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2011-12-18-220554.jpgゴウがめちゃくちゃカッコいい!!








2011-12-19-201354.jpgノブちゃんに襲いかかるゴウ。
ノブちゃんをイジめるのはやめてあげて~

2011-12-19-190905.jpg野生の王を倒したゴウさんなのでした。
熊じゃないのかって?
いいえ、大熊猫です。
そのSSは後ほど。
がうがう。




いつもに増して、ネタバレ三昧です。ご注意を。

今回、ゴウさんとキヌさんはプレイアブルキャラではありませんが、モデルチェンジで使うことが出来ます。
基本的に男性キャラはゼン、女性キャラは楓のモーションになります。
なので、ゴウさんはゼン、キヌさんは楓のモーションです。

もげっ!がないのは残念ですが、今回のスピーディな空中血祀りも好きになってきました。
最初はそうでもなかったのですが、風黒羽からの血祀りが気持ちよすぎるのです。

話は変わりますが。
先ほど、無限増殖ワザを確認しました。(といっても、アイテム上限があるため99個が限度)
戒では、やり方が分かってしまったら、一周目でも簡単に増やせてバランスブレイカーになっていましたが、今回は、やりくり上手を作るのがかなり大変。
なぜなら、今回は素材の出現率が低いのです。
ましてや、特化ヤモリ(特化きのこはリストラされたようです)が3周しても10個も集まらないというレベル。
特化ヤモリで数値は20上がるようになっていますが、それでも全然足りないのです。
なので、簡単には作れないようになってますよ。
まぁ、一度作ってしまえば、後は時間をかけるだけでいくらでもいけますけどね。

そんなこんなで、今は調合王の証を作ろうと取りかかってますが・・・
これもまた、戒のようにはいきません。
戒では、特化キノコを100個ぶち込むだけでできましたが、今回の特化ヤモリがくせものなんです。
戒は5つの数値の成分が均等だと、全体が10上がりました。
しかしながら、今回は、最初に入れた成分が20アップします。
これがかなりしんどい。

というか、これだけなら実はまだマシなんです。
さらにきついのが、20上がった成分以外の値が、それぞれ5減るのです。
総和としては±0
つまり、調合王の証を作るのに、特化ヤモリは役に立たないということです。
他の成分を吸い取って、一つの成分を特化するようになっているですね~

仕方がないので、地道にありったけの素材をぶち込んでます。
それでもまだ平均成分値が500もいってないので、先は長そうですね~


というわけで、今日はこのぐらいで。
これからも、SSを2,3枚ぐらい貼りながら、適当に語っていきますよ。

あと、左下のリンクにも勝手に追加してるのですが、忍道2のwikiの内容がなかなか充実してこないので、余裕がある方は、編集して使いやすくしていきましょう。
http://www38.atwiki.jp/shinobido2/
 

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【2011/12/22 01:05 】 | 忍道 | 有り難いご意見(5)
忍道2 散華 楽しすぎ♪
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2011-12-20-001011.jpg木下さんカッコイイよ木下さん。

2011-12-20-001807.jpgそしてこの顔である。


2011-12-20-002248.jpg実にすばらしい!!








PS Vita は動画は撮れないけれど、スクリーンショット機能があるので、それでいろいろ獲るのが楽しい。
Homeボタンとスタートボタン同時押しだから戦闘中とか獲るの難しいけどね。
一時的にでも一つのボタンで撮れるようになれたら、良いんだけどな~

おもしろ画像が撮れたら、このブログに貼り付けていこうかと思います。

忍道2についていっぱい語りたいけど、なかなか語れる場所ないから、もうこのブログは忍道2について熱く語るブログにして、一人で勝手に語ることにしますか~
どこか忍道2仲間が集う場所ないかな~ツイッターだけじゃ本当につぶやいてるだけだし。

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【2011/12/20 20:23 】 | 忍道 | 有り難いご意見(1)
忍道2 散華 発売!②
続き書きますよ!
以下、ネタバレを含みますのでご注意ください。


・その他のシステム等
今回は裏庭はなし。残念っちゃ残念だけど・・・そのおかげで、サクサクすすむ。
レベルアップが導入されたわけだが、自分の腕に過信して鈎鎖ばっか上げてたら、後半でかなり苦労しました。
攻撃力がないと、牛車にダメージがあんまりとおらねぇ~
忍具使えばいいんだろうけど、ここも戒時代の癖で忍具をついつい使わずやっちゃうんですよね~
調合は、あのややこしい、のどごしがなくなってた簡略化されてます。
鮭にも種類が・・・ばくだん鮭きたこれ。
マップは、漁人街と根岸館が確認できず・・・残念;;
新マップは、華やかで高低差があって、なんか凄い。クリアすることに集中してて細かいところ見てないので今度は見てみようかな。
ちゃんと確認はしていないのですが、今回、ボスに血祀りができるような・・・初回の、ウスバに血祀りを決めた記憶があります。(でも、他のボスには狙ってもできなかったからどうなんだろう)
もしかしたら、体力を減らしたらできるのかも。これは要確認ですな。


まだまだ、書きたいことはあるのですが、今日はこのぐらにしておきますかね。
まだ、このゲームの醍醐味の半分も楽しんでいない気がしますので、これからも楽しみです。
評価としては、信者補正を入れて神ゲーってことで。
削除されてる部分があるのは残念ですが、動かしているだけで楽しいゲームっていうのは最近ではこのゲームしかないよね。
ただ、飛鳥忍者のモーションが使えれば界王神ゲーの称号を与えたいと思います。
もげっ!したいよ、もげっ!
他の隠し要素に期待しつつやっていくしかありませんね。

ちなみに、クリア特典は、モデルチェンジと難易度:戒モードでした。

今回は、普通の任務でも、ボス戦でもリトライがほとんどノーロードでできます。
ゆとり仕様と思うかもしれませんが、安心してください。
戒めモードが、ボス戦の敗北すなわちタイトル画面送りを体験させてくれます。
的の攻撃力も視界もかなり上がっていて、かなりきついですが、クリア特典が気になりますので、しばらくは戒モード制覇を目標とします。
忍具も駆使しないとクリアできなさそうなので、ちょうどいいね。
その後にモデル集めはしよ~っとって感じですよ。

最後に、忍道恒例のバグなんですが、自分が確認できたのは、テクスチャがカラフルになるバグぐらいかな。
任務クリアすれば治りますし、プレイには支障がないレベルですが、たま~に出てきます。

それでは、皆さん、良い忍道ライフを!

拍手[2回]

【2011/12/17 23:46 】 | 忍道 | 有り難いご意見(1)
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