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【2024/11/22 18:56 】 |
忍道2 散華 忍具について語ってみる
※画像をクリックすると大きくなります

2011-12-22-225921.jpgウサギと間違えられ射られまくる楓さん。
うさぎ年も終わりってことで。
完全に顔面に刺さってるよこれ。






2011-12-23-172821.jpgハートを射抜かれました。








2011-12-23-144546.jpgやれれたからには、やりかえす。
これが私の忍道。
拡大飛鳥手裏剣でバラバラにされる一条兵であった。





今回は忍具について触れてみます。
忍道2で追加された忍具・・・なし!!残念です。(正確には鮭の種類が増えた・・・が、忍具かこれ?)
そして、何故か忍法・華革命のリストラ。
今回こそ欲しいよ華革命。
素材出にくいし、地図いつでも出せるし。

では、皆さんほとんど知っていると思いますが、忍道2の忍具はどうなってるのか持ってる忍具と照らし合わせながら確認していきますか。

・手裏剣
忍者といえばこれ!投擲武器ですね。
手裏剣、手裏剣・改、飛鳥手裏剣に加え、きのこ手裏剣、お金、にせがねもこちらに含まれるのかな。
素材のシュリケソも今回は手裏剣と同じように投げられるのでこちらに分類しておきますか。
ホーミング性能があり、ロックオンしないで適当に投げても結構当たります。
威力は微々たるもので、牽制に使ったり、チクチクいじめたりするためのものです。
完全武装してる多羅場には効きませんが、跳ね返るのが面白くついつい投げてしまいます。
拡大薬を飲んで使用すると胴体を真っ二つにするほどの大きさになり、威力もなかなかのものになります。
拡大飛鳥手裏剣を投げまくれば、反撃する間もなく敵は崩れ落ちていくでしょう。

手裏剣の中でも一番威力があるのは、お金です。
拡大お金を投げると、難しいの木下さんでも3発ほどで息絶えます。
強化されていない雑魚で言えば、一撃で消し飛ばすことのできる鬼畜武器になります。
お金の欠点は、任務が終わると所持品ではなく所持金になってしまうことでしょうか。
ストックが出来ないので現地調達が基本となり、落ちてる枚数も少ないため、銭形平次(かなり古いか)プレイするには、やりくり上手が必要になってきます。

ちなみに、お金の価値は1文ですが、にせがねを売ると10文になります。
お金の十倍の価値がある、にせがねっていったい・・・
にせがねは小判を削って殺傷力を上げてるはずなのに、お金の方が安くて威力があるという圧倒的なコストパフォーマンス。
そりゃ、商人も金集めに必死になりますなぁ。

お金の価値は100文でしたので訂正します。(今作では通貨の単位がありませんが、前作に併せて文にしときます。)

・まきびし
忍者といえばこれ!って言う忍具その2ですね。
逃げてるときにばら撒いて、足止めに使うものですから、威力はもちろん低いです。
忍道2では、忍具が十字キーに割り当てられてるため、逃げながら使うのは難しいです。
人差し指で器用に十字キーを使えるようになれば、あなたもまきびしマスターになれるでしょう。
まきびし踏んでいる敵の足下にまきびしを投げ続けると・・・踊りながら死にます。
いわゆる、まきび死ですね。
まきび死画像は、後日アップします。
まきびしも拡大薬の効果が反映されますので、テトラポットみたいなまきびしをばら撒くことも可能です。
このテトラポットの上で寝るとあっという間に、永遠の眠りにつくことが出来て危険です。
突っ立ったままばら撒くと、結構な確率で自分のおしりに刺さるため照準つけて投げた方がいいでしょう。
今回は、まきびそもばら撒けて、踏んだらしっかりダメージがありますので、まきびしの種類は実質2種類ということになります。
まきびそも、拡大薬の効果が反映されます。
以前アップした、まきびそ畑の写真は、拡大まきびそをばら撒いたものです。
まきびそ自体は、シュリケソ同様、手に入りにくいですので、忍具として使うにはもったいないです。

・五色米
特に使い道もないので、腹減った人に喰わせればいいのではないでしょうか。
ほぼ雰囲気と、趣味用ですね。

・鮭
どう見ても、忍具ではないですが、忍具にカテゴリーしてます。
今回は、なんと!!!種類が増えて、ばくだん鮭とごちそう鮭の2種類が追加されてます。
鮭と言えば、熊まっしぐらな忍具で、前作と違い人間は食べないような感じがします。

今回追加されたばくだん鮭は、火薬成分が80ある腹に赤い鮭で、熊が食べると爆発します。
が、火薬成分80程度では、ナッパに自爆した餃子程度のダメージしかありません。
かえって起こらせる結果になりますので、結局は爆発する前に、血祀りで始末することになります。

次に、ごちそう鮭ですが、こちらが混乱成分が80の黄金色をした鮭です。
これを熊が食べてしまうと、混乱して暴れてしまい手がつけられなくなります。
結局は、鮭、ばくだん鮭同様に、熊をおびき寄せるためのものだと割り切るしかありません。

結局は意味ないじゃんという方もいると思われますが、今回の鮭は投げるとピチピチいってて、3種類あるおかげで、飽きが来にくいです。
また、拡大薬を使うことで、気分は卸売市場!
実用性だけが全てではないことを教えてくれます。

・埋火
簡単に言えば、というか、簡単に言わなくても地雷です。
踏んだだけでは爆発しなくて、離れたときに爆発するものです。
手裏剣を当てることでも起爆できます。
威力は、壱式、弐式、参式の順に強くなっていき、普通、迷彩、不視の順に見つかりにくくなります。
低い威力のものでも、重ね置きをして威力を高めることも出来ます。
もっとも活躍するのが、牛車襲撃任務で、あらかじめ大量の設置しておけば勝手に踏んで破壊できます。
先発隊が踏むので、誘爆しないように置くのがポイントですかね。

さらに、この九つの埋火を超越した埋火・究式というものがありますが、これは取り扱い注意です。
威力がエゲツなく、結構範囲も広いため、混戦中に利用したら、こちらが吹き飛ぶことになります。
ステルス性もずば抜けて高く、忍者に見つかることもありません。
埋火・究式を使いこなしてこそ埋火職人でしょう!

敵兵は、埋火を踏むことで学習して、発見したり踏みにくくなったりするらしいのですが、学習するほど多用したことないので、ちょっと気になってます。

個人的な埋火の楽しみ方を紹介すると、一つは、範囲の広い究式などを敵が踏まないような位置で誘爆するように置いていき、後は手裏剣で起爆してのピタゴラ爆破スイッチとか、ピヨタンで誘導して、踏ませるとかですかね。
戦闘中に忍者とかに踏ませるのも面白いですね。
忍者は、離れると爆発すると分かっているので、動けなくなります。
そこで、近づいていき、ニヤニヤしながら、ねぇねぇどんな気持ち?って言ってやるのが鬼畜忍者としては当然のことですね。
最後は、鈎鎖などで引っ張ってやることで、きったねぇ花火になりますね。

・多羅場砲、牛車砲
多羅場忍者や、牛車が撃った弾を拾うことで手に入ります。
火薬玉と同じように仕え、威力は多羅場が火薬成分30、牛車が火薬成分40になります。
火薬玉については後日語っていきたいと思います。

・忍法・影透かし
誰もが夢見る透明人間にあなたもなれる!!
これでモス子もみたい放題!!

忍道2の影透かしは前作より弱体化しています。
敵に触れると効果がきれます。
敵に発覚した状態で使っても、ちゃんとこちらを見失ってくれますが、走ってきた勢いで触れてしまい、また発覚というのも結構ありますので注意が必要です。

影透かしのもう一つの能力、爆発無効は今回も健在です。
ただし、誘爆した埋火には効果がないようで、究式でピタゴラ爆破スイッチするときに、自分の体で起爆してしまうと、死にますのでご注意を。

・忍法・空気飛び
2段ジャンプできるようになり、ただでさえ忍道は、機動力を生かした素晴らしい忍者ゲーなのに、さらに化けることになります。
そこに疾風薬まで飲んでしまうと、宇高多の存在が狭く感じてしまうでしょう。
今回は風黒羽もあるので、もはや行けないところはない!!
ただし、飛びすぎ注意!
奈落はいつも貴方を見てますよ。

・忍法・爆炎術、極炎術
自分の周りを爆破することができるカッコイイ技!
ただし、威力はそこまで高くないので、緊急回避ようですね。
大量にある場合は、ダッシュして連続で使うことで、本当の人間兵器になることが出来ます。

・忍法・空蝉
まだまだ、死なんよ!
といわんばかりに、死んでも完全復活するとんでもない忍法。
99個持ってればほぼ無敵!?

奈落「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!」
そう、彼にだけは勝てませんけどね。

・達人の了承
最強の忍具。
誰であろうと血祀りすることができるようになる。
たとえラスボスであろうとも。
それが忍道が他のゲームを超越してる凄いところなのです。

・やりくり上手
究極の忍具。
ザ・バランスブレイカー。
どんな忍具でも無限に使用することが出来る。
ただし、持ってるだけで効果のある空蝉などには適用されない。
例の技をつかうことで、やりくり上手さえも増やすことができ、忍道クリア後のスーパーお楽しみタイムの必需品である。
あまりやりすぎると、ゲーム自体に飽きがくるので注意が必要。

・カラクリ
敵の注意を引いたりするための忍具。
ヤモリ型とひよこ型がある。
素材のヤモリもカラクリ扱いだったりする。

ヤモリ型には壁避タイプがあり、壁があると方向転換してくれる。

ひよこ型には、魅惑、爆発、操縦型がある。

魅惑は思わず拾ってしまうほどの魅力がある。
爆発は敵に触れると爆発する。時限性もあり、しばらくすると爆発する。威力はそこまで高くない。

操縦型は、究極のカラクリである。
自分で操作でき、敵を好きに誘導することが出来る。
ジャンプも出来る。
自分の代わりに偵察に使うことで安全に任務を進めることが出来る。
使用中に十字キーを押すことで、操作をやめることができる。
使用中に、プレイヤーの本体が敵に見つかると大惨事になるので、見つからない場所でこっそりと使用すること。
モス子がいる任務では、是非、お供にピヨタン一つはもっていってください。

・鈎鎖
忍道2では、十字キーの下でデフォルトで使えるようになっている忍具。
前作より使いにくそうだが、慣れれば大丈夫。
狙わなくても勝手に引っかけてくれるので、逃げるのに便利。
レベルを上げることでかなり距離を伸ばせるので、優先的に上げたいところ。
鈎鎖と風黒羽の併用でさらに楽しくなる。
敵を引っかけることが出来るのも面白い。
奈落の友達になってもらうのに使ったり、上述のように、埋火踏んだ忍者を爆破するのに使ったり。
疑心中の敵を引き寄せて、転んでるところを血祀りするのもいいね!
奈落に対抗できる唯一の忍具。


と、まぁ、知ってる限りのことを書きましたが、忍道好きな人には当たり前のことばかりでしたね。
復習もかねて書いてみました。
他にも面白い使い方があるよ!という人がいたら教えてください。

またまた、長くなってしまいましたが、今回はこの辺で!!
 

拍手[19回]

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【2011/12/31 02:49 】 | 忍道 | 有り難いご意見(1)
忍道2 散華 トロフィーについて語る
※画像をクリックすると大きくなります

2011-12-21-194530.jpg今回、実は障子走りができるのです!
直接ではなく、そばの壁から走っていくところがポイントです。






2011-12-21-211652.jpgタカラヤモリを増やしてみた。
きんめぇ~
しかも、思いです。
わらわらしているものが画面にいっぱい映ると重くなります。




2011-12-21-212053.jpgこれが本当のまきびそ畑だ!!
調子のって飛び込んだらグサグサ刺さります。
今回は、戒と違い、実際に踏めます。
ちなみにシュリケソは手裏剣と同じように投げれます。
まきびそ食べて爆発がないのは残念ですが、これはこれで面白い。



はい、今日も語っていきましょう。
今回のテーマはトロフィーということで、前回同様、忍道2そのものの内容ではありませんが、忍道2を楽しみを、ちょこっと増やす要素になってます。

そもそも、トロフィーというのは、箱○で導入されていた実績というののPS3版であります。
何かゲーム内の条件を満たすと、解除されるものです。
解除されたからって別に何かもらえるわけじゃありませんが、何かをやって解除されるものがあったら、全部解除したくなるのが人といものです。
いわゆるコンプ厨という人種にとっては、プラチナトロフィー(全トロフィーをとると解除される)をとらない気持ち悪くてしょうがないことでしょう。

私は、元来飽きっぽい性格なので、今までトロフィーをコンプしたことがありません。
なので、おそらく忍道2が初めてトロフィーをコンプリートする作品になると思います。
いいことに、忍道2のトロフィーには特別難しいのがないので、完全制覇にはそう時間はかからないでしょう。
通信で何かやれとかいうのがあったら、かなり面倒くさいですからね。

それでは、忍道2のトロフィーの内容と自分の状況を照らし合わせて見ることにしますので、適当に読んでください。(とれない方の参考になるものがあるといいのですが・・・)

・散る華 燃ゆる華、再開、執念、想うわあなた一人
こちらはストーリーを進めれば全部とれるので簡単です。一周で十分ですね。

・華二輪、華一輪、現せ身
こちらはエンディングを見ることでとることができます。ストーリー分岐の進み方でエンディングは変わります。全てとるには、三周必要になりますね。

・見習い忍者、一人前の忍者、一流の忍者、伝説の忍者
こちらは、左から難易度のやさしい、普通、難しい、戒モードでクリアすることでとることができます。上の難易度でとっても下の難易度までとれたことにはならないので、最低でも四周しなければなりません。若干不満がありますが、どうせ何周もやるからいっか~って感じです。難易度のギャップを楽しめば良いと思います。

・忍道の始まり、忍者入門、血祀殺法、劣勢を撥ね除ける、刻を止め 切り裂く、漆黒の空を翔る、調合師への一歩
こちらは初めてのアクションをしたときにとれるもので、普通にプレイするだけでとれます。

・暗殺者の系譜
こちらは、特殊な血祀をすべて成功させる必要があります。水辺や障子や敵が物を拾った瞬間、あとは、のぞき見しての血祀りなどがありますが、狙ってやらないと結構でませんので注意が必要です。

・調合王
戒にもあった調合王の証を作成すればとれます。調合王の証は5つの成分値を999にすることでできます。忍道2では、戒に比べてかなり面倒くさいですが、時間をかけさえすればできるものです。まったりいきましょう。やりくり上手があれば捗ります。

・ねこばばやろう
着服すればとれます。書類、米、金庫、素材、なんでもOKです。任務を成功させ、大名に送らなければいいだけです、しかしながら、任務は失敗になりますので、ある意味、任務を一回も失敗したくない完璧主義者には一番きつい条件となります。

・手裏剣の使い手
血祀やその他アクションが使い勝手がよいので、結構このトロフィーをとってない人は多そうですね。
自分をかなり後半でとりました。単純に手裏剣を使いまくれば良いのですが、ホーミング性能はあるものの威力が弱く、見つかってないときに使ってもあまり意味はなく、見つかってもさっさと逃げた方が早いという微妙さ。牽制にうまく使いたいですが、本作では十字キーに忍具が割り当てられたますので、移動しながらも使いにくい。よって、意識して使わないとなかなかとれないです。
私は、拡大薬をつかって、飛鳥手裏剣をひたすら熊12匹になげました。大体20発ぐらいで一匹しとめることができました。熊を何匹か倒したところでとれましたので、結構数が必要かも知れません。
やりくり上手があれば捗りますが、これだけのためだともったいない気がします。

・回復薬好き
飲みまくれ!回復薬全てを。

・鈎鎖使い
レベルアップで鈎鎖は伸ばしておくべき。

・ピヨピヨ カタカタ
からくりひよこ投げまくれ!
私は、上の写真にあるタカラヤモリを増やしてるときにとれました。
ヤモリはピヨピヨでもカタカタでもない気がするが・・・
あっ、沖縄のヤモリでたまに、カタカタいうやついたわ!納得といことで!!

・見斬の達人
タイミングはそんなにシビアでもないので割と楽。もちろん低難度でやるのが簡単。

・埋火職人
巴投げ→埋火設置の鬼畜コンボを楽しむのも乙なり。
地雷原を作って、スネーク、気をつけろ、そこには地雷があるぞプレイするのも乙なり。

・強引な御人
敵の体力を減らしたときにやるのがいいかも。または山賊に見つかってから、無理矢理やるのもいい。
男なら、モス子に無理矢理・・・いや、なんでもない。

・聖人君子
ルビカンテ、またはセルになって、若本ボイスで貴様の体力を回復してやろうといいながら、ボッコボコにしてやるとよい。回復玉+10みたいなあんまり役立たない忍具の在庫処分感覚で。

・一条の太平、季判の新たな旅、風天の野望は続く
それぞれの勢力のエンディングを見ればとれる。もちろん三周は必要。

・楓はかわいい
楓たんハァハァいってりゃとれる。

・稼ぎ頭
地獄の沙汰も金次第。守銭奴に幸あれ。

・隠密忍者
見つかったら忍者じゃないよね~

・口封じの鬼
見つかったら殺ればいいじゃない
実は、とりにくいトロフィー
隠密忍者とったあとなら、最後の敵にわざと見つかって始末することで、少しでも口封じの数を増やしていくことが大事かもね。

・勤勉家
とりあえずチュートリアルは全部やるって人は最初にとるであろうトロフィー。
攻撃力をあげすぎるとクリアできない修行もあるらしいので、注意が必要。
最悪、引き継ぎなしの最初からプレイで修行を全部やってトロフィーだけとることになる。

・鬼神
ヒャッハー!この世もあの世も血祀地獄だぜ。

・斬刻なる者
レベルアップの際に斬刻ゲージあげとかないと、とるのは面倒くさそう。

・山菜に首ったけ
草食系男子なら当たり前だよね!

・キノコの里
たけのこの里派です私は!
町娘の如く、キノコを拾いまくれ!
卑猥です!!

・ヤモリハンター
実は、私が唯一とってないトロフィーです。
チンキヤモリは結構はじめにとりましたが・・・
メシクイヤモリでねぇええええええええええええええええええ!

・万能者
好き嫌い言わずに仕事をしましょう!
しっごっと、しっごっと、さっさとしっごっと、しばくぞ~

・連殺劇
斬刻ゲージは絶対あげないっていう宗教でもやってないかぎり、すぐにとれるでしょう。
強奪任務の刻にでもやってください。

・鮭鮭鮭
今回は、鮭が三種類ありますので、色とりどりの鮭養殖が楽しめます。

・忍者狩り
戒より好き勝手に動く忍者が少ない分楽かもね。

・山賊狩り
触れてもしばらく気づかない感覚の鈍さ。
常に下を見てるせいか視界もかなり狭い。飯でも探してるのか?
見つかっても、蛮族並に血祀りの予感が出まくります。
好き放題いじめてやってください。

・野生の王
レア任務のがうがう関連が出てくれないことには絶対とれません。
3回連続受ける必要あり。
DL版だと野生の王を倒してもトロフィーがとれないことがあるという報告もあります。
野生の王に挑戦するときは、絶対セーブをしてください。
高難易度では任務失敗するとリトライができないため、任務が消えてしまうので、この点でも保存は必須です。

・懐かしき者
忍道ファンには涙もの。ムービーで彼らに会える!
こちらも結構レア任務だが、野生の王よりは出やすい。
とある忍にお礼がしたいの任務を3回連続受ける必要あり。
野生の王同様、任務失敗で、任務が消えるため、保存は必須。
特に、2番目の任務は、熊が12匹もいて、高難易度だと一発でクリアするのは困難です。


長々と書きましたが、こんな感じです。
途中から適当になってます。
経験者には楽勝な者ばかりですね?
対して役にも立たないかもしれませんが、とりあえず書いてみました。

さて、メシクイヤモリを探すお仕事にもどるお・・・

最後にPSVitaの優れてる点を一つ。
トロフィー見るときにゲームを消さないでいいということ。
PS3だと一旦消さないと見れなかったですよね?
これで確認しながら、プレイできるので便利です。

それでは、よい忍道ライフを!!
 

拍手[7回]

【2011/12/29 01:34 】 | 忍道 | 有り難いご意見(2)
忍道2 散華 スクリーンショッットについて語る
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2011-12-22-000350.jpgおや、商人たちがもめ始めたようです。








2011-12-22-000413.jpgおっと、いきなり商人Aが飛びかかった~








2011-12-22-001338.jpgなぜか、関係ない風天兵、散った~
カッコイイ!!







2011-12-22-222028.jpgやっぱり、最後は商人の散り候へ。
悪の栄えた試しなし。







というわけで、今日も語っていきます。

昨日は、商人を悪く言い過ぎたので、商人のカッコイイ写真をアップしました。


特に2枚目!
私も結構スクリーンショットを撮ってきましたが、至高の一枚となっております。
血祀りをしようとしてるだけなら、いつでも撮れますが、あちら側にちょうど良い感じに構えた商人がいて、建物の構図も良く、ちょうど舞い散っている紅葉が綺麗に写っています。
また、ダメージ表現が、赤いフィルターがかかっているみたいで良い味だしてます。
おそらく、同じ写真をもう一枚撮ろうとしても無理でしょう。
狙ってもなかなか撮れないですからね~

3枚目もカッコイイ!
しかし、3枚目は、タイミングさえ合えば撮れます。

なので、マイベストショットは2枚目の写真となります。

という、自画自賛はさておき、今回、忍道2の機能というわけではありませんが、PSVitaに実装されているスクリーンショット(以後、SS)について語っています。
SSはHomeボタンとスタートボタン同時押しで使用できます。
データはメモリーカードに保存されます。

このSSが忍道の楽しみを増やしてくれます。
今まで、宇高多ではよくあることが起きても、その状況を他の人に伝えたくても最初から録画などしてないと伝えることができませんでした。
写メでも、何とか写すことができましたが、直撮りは画質が残念なことになります。

しかしながら、SSではゲーム機上で写真が撮れ、ゲームをいちいち消さなくても、写真を確認することが出来ます。
面白い状況になっているときに、誰でも気軽に写真を撮ることができるようになったのです。
これで、宇高多の奇怪な現象がいろいろ見れるようになると思うと楽しみで仕方がありません。
言葉だけじゃ言い表せないことってありますよね。

プレイに飽きてきたら、よっしゃ、いっちょカッコイイ写真でも撮るか!!って感じで遊べるようになるのも良いですね。


でも、結局は写真ですので、面白い動きが撮れないのが残念ではあります。
忍道自体に任務のリプレイ機能が欲しいところですね。
好きなところで止めて、好きなアングルから撮れるようになったら神です。
まぁ、モス子を下から撮る人が続出しそうですが・・・

後、もう一つ欠点が・・・
それは、Homeとスタートボタン同時押しってことです。
おそらく誤動作防止という意味もあると思うのですが、細かいアクション動作を要求されるシーンでは、もの凄く撮るのが難しいです。
左右の親指がお留守の状態でプレイするには複雑すぎますからね忍道。
風黒羽の写真を撮るのがか~な~りきつい。
モンハン持ちならぬ、SS持ちをすることになります。
実際、風黒羽の時は、左手親指はhomeボタン、右手親指はスタートボタン、左手人差し指は左スティック、右手人差し指は○ボタンという感じでやりました。
この方法で撮った写真が以下の通り

2011-12-25-145042.jpg普通に、飛んでるシーン。
パンダって空飛べるんだぜ!







2011-12-25-145151.jpg旋回シーン。
この時、私の指は死んでます。







という感じで、上手に撮れました~!

出来れば、ワンタッチで撮れるようにして欲しいですが、今はこれだけでも我慢しておきますか。
今のところ、基本的に普通のプレイシーンしか撮ってないため、これからはいろいろな忍具を使って撮っていきたいと思いますよ。
クリアしてもこういう楽しみ方が出来るのが良いですね。
PSVitaのポテンシャルのおかげでもあります。

また、撮った写真の確認がサクサクできるのがいいですね~
普通のスマートフォンと同じように、写真を指でスライドしてサクサク見れるのが良い。
サクサク見れて、サクサク消せますので、私は、厳選して撮るってよりは、パシャパシャ撮って、いらない物を後で消すってスタイルでやってます。
それをPCに取り込んで、このブログにアップしたり、ツイッターの方にもアップしたりしてます。

他の人のSSを見るのも楽しいもんですよ~
動画が撮れないので、いつかスナップ写真をまとめて音楽つけて動画にできればいいな~とか思ってたりします。

みなさんも、忍道を楽しみながら写真をとって、ガンガンアップしていきましょうぜ!
では、今日はこのへんで!
 

拍手[3回]

【2011/12/27 01:34 】 | 忍道 | 有り難いご意見(0)
忍道2 散華 育成システムについて語ってみる
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2011-12-24-175102.jpg一条兵三人いたので忘却玉を投げてみた。
どこ見てんのよ!
きっと、モス子が上を歩いていたのでしょう。






2011-12-19-224904.jpgさらわれた町娘三人組。
戒の時の気持ち悪さは若干抜けてます。
でも・・・こっち、見んな!






2011-12-19-193050.jpgたぬきちだって3匹集めれるんだい!
今回、置こうとしたら倒れるので運ぶのに苦労しました。
しゃがみながら、一生懸命押していきましたよっと。
結構近くにあったのが救いでしたね。
それにしても、ゴールデンボールがでけぇ!!



スカイリムを抑えて、マイ神ゲーオブザイヤーに認定した忍道2ですが、早いもので5周目に入っています。
1周に70~130日かけてるので、そんなにペースは早くないです。
今は、戒モードに戻りプレイしています。
クリスマスでも忍道三昧で、私はリア充だな~・・・

その話は置いといて、忍道2では成長システムが導入されていますので、そこについて触れたいと思います。

使用できるキャラのゼンと楓は別々に育てることが出来ますが、ボス戦は、必ずゼンが行くことになりますので、防御力と体力は多めにした方がいいでしょう。

ゼンと楓を同じように育てている方は、すぐにやめることをオススメします。
1周目こそ、ゼンと楓はモーションが違いますが、2周目からモデルチェンジができますので、ほぼ同キャラになるといっても過言ではありません。
今回のモデルチェンジは、男キャラならゼンの、女キャラなら楓のモーションになるからです。
よって、ゼンと楓は、同じように育てない方が楽しめると思います。

今現在の私のゼンと楓の能力をさらしてみます。
ゼン  レベル99 体力 100 攻撃力 50 防御力 70 鈎鎖18m(MAX) 斬刻 100(MAX)  SP余り80
楓     レベル62 体力    50 攻撃力   4 防御力   3 鈎鎖18m(MAX) 斬刻 100(MAX) SP余り72

初回プレイでは、鈎鎖にしか能力を振ってなかったため、ラスボス戦で苦労しました。
ダメージは全然通らないわ、極炎術みたいので一撃で死ぬわで、にゃああああああってなってました。
いや、忍具や井戸を使えばいいだろって話なんですけど、一回目はガチで倒したかったんです。
戒モードをやるにあたって、これではきついだろってことで他の能力も上げました。
実際、上げるまで雑魚の一振りであの世行きだったのできつかったですね~楽しかったけど。

なぜ、ゼンを能力を止めているかなんですが、これぐらいが弱すぎず強すぎずちょうど良い感じだったからです。

楓に関しては、体力、攻撃力、防御力は初期値です。
これは、今やってる戒モードでのマゾプレイのためです。
このおかげで、慎重さを失わずにプレイできます。
こっちが一撃なのに、あいても一撃じゃないと不公平でしょ?なんてことは別に思っていません。
この緊張感がたまらない。
俺のリロードはレボ(ry

鈎鎖はもちろん、斬刻もMAXにしてしまったのは、自分で使う使わないを判断できるからです。
攻略法は、幅広い方が楽しいですからね。

効率の良いレベルの上げ方は・・・
やっぱり熊ですかね。
今回の熊は、メタルスライムですからね。
戒モードだと一匹4000の経験値があります。
熊12匹任務で全部血祀りで倒すと48000もらえることになります。

2011-12-25-205436.jpg








まぁ、忍具も使わず倒すのは、無理ゲーですけどね。
熊一匹の任務でも十分稼げますので、熊任務は優先的に受けた方がいいですね。
次点で、精鋭部隊撃破とかですかね。
普通の任務を受ける場合でも、極力敵を始末していくのがいいでしょう。

しかしながら、このゲーム、テクニックや血祀殺法や忍具でどうにでもなりますので、レベルに関してはあんまり気にせず楽しんだ方が良いと思いますよ。


ちなみに、話は変わりますが、さっき少し触れたマゾプレイですが、ゴリ押しができないので新鮮な気持ちで楽しめますね。
敵に斬られたら即死、見切をミスったら即死、商人に撃たれて即死、丸太に頭ぶつけて即死ですからね。

先ほど、あきんど祭りの任務をプレイしてたんですが、戒モードでの商人の銃がこええええええええ!
背中見せたら撃たれると思ったので、ガードしながら後ろに下がってたら来るわ来るわの商人たち。
スキを付いて逃げたら、井戸にハマって、さぁ大変!
なんとかぶら下がりはしたんですが、上に上がれば蜂の巣に・・・
仕方がないので、そのままぶら下がっていると、ニヤニヤしながら3人の商人が近づいてくる。

明和伊屋「ぶっひ~、モス子が井戸にはまってるわい!」  (モス子モデルでやっていた)
三河屋「ふひひ~、どうしましょうかねぇ~」
駿河屋「40%OFFで売り飛ばしちゃいましょうぜ」

そんなセリフが聞こえてくるようでした。

その後、3人の商人に無残にもガンガン撃たれ、奈落に落ちていくモス子でした。終わり。
エグい、エグいよ商人!
さぞかし興奮したんでしょうかね~鬼畜!

というようなプレイをしています。

商人には、後で、埋火ウェーブで報復しときます。

まだまだ楽しめそうです忍道!
皆さんもそれぞれの忍道を楽しみください。
 

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【2011/12/26 01:23 】 | 忍道 | 有り難いご意見(0)
忍道2 散華 たまには不満点について語ってみる
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2011-12-23-173149.jpgき、木下さん、どこ見ているんですか?








2011-12-23-173204.jpg完全に逝っちゃってますね~
おっは~なばたけ~おっは~なばたけ~







2011-12-23-173211.jpg最後にはサンにグサっといかれてます。
おつかれさまで~す、木下さん。
恐ろしきかな、忘却玉。






それでは、今日も語っていきましょう。
今日のテーマは、不満点。
箇条書きにコメントを書いていく感じにしましょうかね。


・根岸館と漁人街のカット
これは、結構痛いね。特に根岸館は好きだったので。
マップのバリエーションはあればあるほどいいですからね。
ちなみに、追加された八天満宮は、かなり広さに高低差、華やかな感じで好きです。風黒羽でガンガン飛べますしね。

・ミッションエディター匠のカット
このネットは普及した世の中で、自作任務を作成したのをアップしたり、他の人の任務をやってみたりできたら最高でしたね。
実は私、匠で自作ってほとんどやったことないんですよね。本格的に作ったのが、動画を作るためでしたので・・・
なので、ダウンロード専門で楽しもうかなと思ってたんですが、残念です。

・裏庭のカット
私は、任務をサクサクやりたい派だったので、最初は裏庭がうっとうしくて仕方がありませんでした。
鉄球要塞が完成してからは、ぶっ飛ぶ様をニヤニヤ見れたので楽しくなりました。
それでも、超むずかしいで敵の体力が多くなると時間がかかるので嫌になりました。
個人的には、サクサクできるようになったのでいいんですが、やっぱり裏庭を楽しみたい人もいるので、クリア特典で裏庭をオンオフできるようにしたら良かったと思います。
あと、オブジェクトの収集の楽しみも減ってしまいましたので、他に用意してくれたら良かったと思います。

・なんか主人公が派手、ゴウやキヌじゃなきゃやだ
私は、モデルチェンジができるのでどうでもよかったです。
ただ、飛鳥忍者モーションが使えないのが痛いかな。
もげっ!と幸せ祀りが大好きでしたので。

・ビデオレターがない
あのぶっ飛んだビデオレター大好きでした。
今回はボイスのみです。
ノブちゃんのいじけぶりが今回あまり見られないので残念です。
たた、季判様の死ね死ねメールには度肝抜かれました。この発想はなかった。

・戒劇場のようなムービーシアターがない
せっかくモデルチェンジがイベントシーンに反映されるようになったのに、それがないなんて・・・
もったいないオバケでちゃうよ!

・雨がない
バリエーションの一つとしてあった方がいいですよね。
普段とはまた、違って気分でプレイできますし。

・犬小屋がない
今日も、犬小屋を井戸に落とす仕事が始まるお・・・
がなくなってしまったは、寂しいですね。
そのせいで、難度がちょこっとだけ下がりました。

・体力ゲージがない
回復薬の使いどころが分からん。
戒モードでやれば解決なんですけどね。
たいていは、一発で死にますんで。

・御蓮が下がってもペナルティがない
裏庭がなくなってしまったせいもあるんですが、不満メールが来るくらいで、大したことはないです。
逆に御蓮が高いとガンガンプレゼント攻撃してきます。
civilizationシリーズを作ったシド・メイヤー氏は、ゲームを面白くするには、何かを失敗することに対するペナルティを増やすのではなく、何かを成功させたときのメリットを増やすことだと言ってた気がします。(うろ覚えだけど)
なので、ただのペナルティではなく面白い何かを用意できるとよかったかも。
その点、戒の御蓮が低いと裏庭に襲いかかってくるというシステムは、かなり良かったと思います。
ちゃんと、準備しとけば、罠にはめたりでプギャーできますからね。

・宇高多ではよくあることが少ない気がする。
今回、ハヴォック神を採用したせいか、アクワイアさんがうまく作りすぎたのか分かりませんが、面白い現象が、戒の時より起きない気がします。
ハヴォック神もなんかおかしくなったりするはずなんですが・・・
なんか洗練されて、綺麗にまとまっている感じ。
まぁ、普通に考えたら褒めてることになるんですけど、やっぱり、戒の時のような荒削りな感じで、ぶっ飛んだ感じがないと、なんか寂しいですね。

・コントがない
アゲウスの関西弁コント、渦虫と蛇蜻蛉のコント大好きでした。
まぁ、一番好きだったのは、ゴウが熊になったあとの、なんやこのクマの下りですかね。
今回は、シリアス路線でボケが少なくて寂しいです。

・つぶやきが戒より微妙
面白くないって言うか、真面目になっているというか。
阿無璃他兵が真面目になっていての歌が聴けないのが寂しい。
正直、私は音を小さくしてやっているので、つぶやきが聞こえにくいってのもありますが・・・
それでも、風天兵にはキラリと光るものがあります。
俺最強!とか言ってドロップキックしてきたのには笑いました。
カウンターで逝ってもらいましたけど!
また、未だに飢餓状態にしたことがないので、腹減りのセリフを聞いたことないんですよね。
凄く食料ゲージが減らしにくいですね、米泥棒任務が少ないからか。
温かいものが喰いたいのぉ・・・が聞きたい。
と油断してるとやられるのは良くある話。も聞きたい。

・なかなか本拠地の任務が出ない
でないですね~
モデルをゲットしたいんですが、全然でない。
追い込んだらモデルゲットできないし。
どうにか城の金庫泥棒任務とかを出せるように進めないといけないんでしょうかね。


と、まぁ、書いてみたら結構あるもんですね~
それでも、忍道2 散華は楽しいです。
戒より綺麗なグラフィックに、新システムの風黒羽、カウンターなどがすばらしい。
護衛任務が楽しめるようになったのは大きいですね~
タッチパネルでロックオン対象を選べるようになったので、自分が狙いたい敵にロックオンがいかないというイライラもなくなりました。

そして、テンポがとてつもなくいい。
裏庭をなくしたのが+になってるところは、テンポなんですよね。
任務をサクサクしたい人には超オススメ。

不満点を抑えるぐらいの+要素は十分にありますので、まだ買ってない人は是非買った方が良いと思いますな!
そしてDLCの噂がありますので、これらの不満点が解消される可能性もあります。
根岸館復活こないかな~
 

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【2011/12/25 01:01 】 | 忍道 | 有り難いご意見(3)
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